当院の特徴

患者さんの時間拘束を短くすることを心がけ、わかりやすいご説明をし患者様に納得して頂く医療を心がけます。

1. 受付
  2. 血液検査・尿検査等検査があれば検査を行って頂きます
  3. 診察(必要であれば診察時・診察後に検査を行います)
  4. 会計

排尿症状

排尿困難、頻尿、切迫感など前立腺肥大や過活動膀胱、神経因性膀胱に伴う排尿症状に対する診断・薬物治療・手術を行います。

当院で対応できる前立腺肥大に対する日帰り手術は経尿道的前立腺吊上術(PUL)、経尿道的前立腺蒸散術(WAVE)になります。適応が限られるため施行可能かどうかは相談となります。

尿路感染症

膀胱炎や腎盂腎炎など尿路感染症を起こすと排尿時痛、頻尿、血尿、発熱などの症状が起きます。無症状であれば無治療になりますが、症状がある場合には抗生剤による薬物療法を行います。

膀胱がん

症状のない血尿で発見されることが多いです。尿細胞診(尿に含まれる細胞に癌細胞が含まれていないか)や膀胱鏡などによる検査を行い診断を行います。小さなものであれば日帰り手術を検討しますが、大きな腫瘍の場合は連携病院に紹介します。

前立腺がん

前立腺特異抗原(PSA)の測定、MRI(他院)にて前立腺がんが疑わしければ経会陰的前立腺生検術 or 経直腸的前立腺針生検術(日帰り)を行い診断を行います。ステージによって前立腺がんの治療を選択していきます。当院で可能な治療はホルモン療法のみとなります。

手術や放射線治療、化学療法が必要な方は連携病院に紹介します。手術や放射線治療など根治的治療後のフォローも可能です。

予約なしでも受診はできますか?

受付時間内であれば受診できます。予約優先になるため少しお待ち頂く可能性もあります。

血液検査の結果は当日分かりますか?

当日検査も実施しておりますが結果が出るまでどうしても待ち時間がかかります。血液検査をする可能性がある場合には受付終了1時間前までに受付するようお願い致します。

落ち着いている方であれば次回結果説明でも問題ありません。次回結果説明の方は待ち時間が短く済みます。

入院することはできますか?

当院は無床診療所のため入院施設は備わっておりませんので入院はできません。入院が必要な場合には提携席の病院に紹介させて頂きます。

日帰り手術を行った場合、夜間に問題があった場合はどうすればよいですか?

基本手術を行った日には夜間でも対応できる体制を取ります。帰宅の際に緊急の連絡先を教えますのでそちらに連絡をお願いします。初期対応は当院で行います。熱が出て入院が必要など当院で対応できない場合には提携先の病院に紹介させていただきます。